2015年11月7日土曜日

塩と絵具でキラキラお絵かき

今日は久しぶりに家で絵具遊びをさせました。


絵の上に載っている白いものは粗塩です(^^)

水彩絵の具で画用紙に好きなように色を塗り、出来上がったらアイロン用のスプレーのりを上からまんべんなくふりかけて、塩をふりかけて乾かすと、キラキラと結晶が美しくて、素敵な風合いになります。


こんな風に、画用紙を予めトレイの上にマスキングテープで貼り付けておくと、テープをはずした時に額縁のようになるので、作品がワンランクアップする気がしませんか?


塩と絵具を使ったこのお絵かき、海外のブログに載っていて、どうしても試してみたかったんです。元々の説明では、絵具が完全に乾く前に塩をふりかけると書いてありました。でも、そうするとどうしても、塩のくっつきが悪く、しばらくするとバラバラと取れてしまったので、試しにワイシャツにアイロンがけする時に使うスプレーのりを使ったら、上手くいきました。

やっぱり子どもは絵の具が好きですよね。

私自身、あまり美術は得意な方ではなかったのですが、どんどんこうやって絵をかかせることは、子どもにとってとてもいいんですよね。試行錯誤し、色んな方法を試しながら、自分の求めるものに近づけることで、失敗することを学び、失敗を活かすことを学べます。

時には人の良いところを取り入れ、真似しながら、時には自分で考えながら絵具で遊んでいたら、土曜日の朝はあっという間に過ぎてしまいました(^^;)

ついつい汚れるから、と敬遠しがちな絵具遊びですが、自分の心に余裕がある時は、どんどんやらせてあげたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析