2015年12月24日木曜日

小さな子でも楽しめるクリスマスケーキ作り

今日はクリスマスイヴでしたね。

毎年余裕があれば、ケーキを手作りするようにしている我が家。
昨年は上の子と一緒にデコレーションケーキを作ったのですが、3歳の下の子がただいま何でもやりたい盛り。もしデコレーションケーキを作るとしたら、

・難しい作業も下の子がやりたがって泣きわめく
・邪魔された上の子がイライラする
・私はもっとイライラする(笑)

という状況が目に見えているので、今年はトライフルを作りました♪



ケーキスポンジを用意して、一番下にスポンジ、その上に生クリーム→イチゴ→スポンジ・・・という感じにどんどん重ねていくだけ。間に挟んだイチゴは5ミリ程度にスライスしてあります。

重ねたらすぐに食べずにしばらく冷蔵庫に冷やしてなじませると、スポンジに生クリームの水分がほどよく染み込んで、しっとりとします。

食べる時は豪快に大きなスプーンですくってお皿に盛り付けるだけ。

クリームだけは私が入れましたが、スポンジやイチゴを並べるのは小さな子でも上手くできます。最後に一番上のクリームはちょっとツンツン角を立たせて、そこにイチゴを適当にちりばめれば完成。見た目もそれなりに様になってるでしょうか(^-^;

今回はロールケーキ用のスポンジを作りましたが、もちろんカステラや市販のスポンジケーキを薄くスライスしたものでも大丈夫ですし、フルーツもお好みで♪

子どもは並べる作業が好きなので、できればスポンジは大きいものをドンと載せるのではなく、3~5センチ四方ぐらいにカットすると、載せる作業が何度もできるので楽しめると思います。

スポンジは予め用意しておきましたが、生クリームの泡立て、イチゴの下準備、型に入れていく作業で(うち、子どもにやらせたのは型に入れる作業)20分ほどでした。

労力はうんと少ないけれど、口に入ればショートケーキと同じ(もしくはクリームたっぷりなのでこちらの方が美味しいかも!?)なので、気軽に作れるトライフル、小さなお子さんがいるご家庭にはオススメです(^^)

それでは皆さま、メリークリスマス♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析