2015年12月19日土曜日

「これ買って!」との闘い

今年もあと残りわずかになってしまいましたね。

今週は絶対に絶対にいい加減年賀状を作り始めなければ、と決心しましたが、結局子どもの写真入りのプライベート用が仕上がっただけで、パパの仕事用の年賀状はまだ着手せず(^-^;

親しい方からの写真入り年賀状は嬉しいですが、そうでない仕事上のお付き合いの方なんかへは不適切ですもんね。

以前、お子さんの写真入りの年賀状が、某社の営業さんから送られてきた時は、やはりちょっとびっくりしました。家族ぐるみでお付き合いがある場合や、普段よほど家族のことを気にかけて頂いている方以外へは、写真なしの方が無難ですよね。

さて、話は変わって、最近うちの下の娘が買い物の度に「これ買って」と言うのが激しくなってきました。

一昨日の話。
近所の雑貨店に子ども用の箱入りマスクを買いに行きました。そこには子ども向けの文具や雑貨、おもちゃなんかも置いてあるので、当然一緒に行った下の子はそれを欲しそうに眺めています。案の定、シールを手に持って私のところへ来て、「これ買って」と言いました。

見ると、ぷっくりしたシールで着せ替えのような遊びができるもの。女の子のシール1つと、キラキラのビジューがたくさんついたドレスが2着、バッグやアクセサリーのシールが4つほどついて400円ほどしました。

人によって意見は様々だと思いますが、大きさも手のひらに乗る程度のもので、シールもそれだけの枚数なのに400円は高いですよね~

それにまだうちの下の子は、そういうシールを1~2回遊んだら、もう床にぽ~いという感じで、気づくとカーペットに貼りついている状態。もう少し大きくなったら、シールブックなどにそういうシールをためておいて、何度も遊ぶようになるのですが、ほぼ使い捨て状態の下の子に1つ400円のシールはちょっとね・・・

ということでもちろんNO。「今日はマスクを買いにきたんだから、他の物は買わないよ」と。
その後、店内で30分以上説得し、結局泣きながらも諦めて帰りました。


そしてまた次の日。
今度はスーパーで同じようなことがありました。

前日の反省を踏まえて、出かける前に「今日はお菓子は絶対に買わないよ」とお約束し、「お菓子を買うと言うなら、買い物を行くのをやめましょう」と話しました。結局、お約束が成立したので、いざ買い物へ。

最初のうちはよかったのですが、レジ手前のお菓子コーナーに吸い込まれていった娘は、やはり大好きなお菓子を手に持って私の前に現れました。

どうしても欲しいとか、お姉ちゃんと仲良く分け分けするから~などと言う娘。お話して聞かせた後、「ママが棚に戻す?自分で戻せる?」と聞きましたが、戻そうとしませんでした。

しょうがないので、「あなたが戻さないなら、ママも今までかごに入れたものは全て棚に返します。何も買わずに帰りましょう。だって、お菓子を買うと言うならお買い物にも行かないと言ったでしょ。」と一つ一つ棚に戻して回りました。

内心「ここまで来て、何も買わずに帰るなんて絶対やだから、頼むから諦めて~」と思いながら(^-^;

で、2つほど棚に戻した後、娘は諦めてくれました。


この日もこの攻防があったので、予定外に買い物に時間がかかりましたが、こういうことの繰り返しで、娘の「これ欲しい」が少しずつ和らいでくれればいいなと思います。


世のママたちも必ず通る道。
周りの目もあり、結構つらいものがありますが、がんばって乗り切りましょうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析